むむちゃ「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」                                         「(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」



Edit --:-- | Top

はじめてのおーばーくろっく

おばんです、ムムさんです。

休日を利用し、PCを色々いじくってました。
そして人生初のオーバークロックに挑戦です。

オーバークロック?なにそれ?おいしいの?って方に軽く説明。
PCのCPUってそれぞれ何Mhzっていう電圧をかけてるでしょ?(これをクロックという)
例えばムムさんのだと E6750 Core2Duo 2.66Mhz というCPUです。
この2.66という数字はメーカーが保証する値(定格といいます)
ぶっちゃけこの数字をいじくって大きくすることによって
CPUの性能を上げちゃおうっていう行為です。

じゃ、2.66Mhzから5.20Mhzにしたら倍の性能になるの?って思われそうですが
まぁ、、たぶん立ち上がらないんじゃない?ww
CPUの耐性にもよりますが、普通は40%増が限界っぽいです。
つまり自分のだと3.7Mhzぐらい。

でもこのオーバークロックを行うとCPUが劇的に疲労するので劣化が加速します。
おいしい話には裏があるってやつですよ。

んじゃ、本題に戻って。
2010-07-11-01.jpg
これがムムさんのオーバークロック前の各種温度です。
クーラー全開の部屋なのでCPUが30度以下という非常に快適な状態です。

えっと、なにこれ?と思う人もいると思いますが
Bios(バイオス)という画面です。このBiosはクロックの変更だけでなく
起動時にどのドライブから起動させるかとか電圧の変更とか
PCのパスワードをかけたりとか色々できます。
2010-07-111-03.jpg
あんま詳しくないのですが赤枠でかこってる部分がクロックの計算式になっており
333×8 = 2.664Mhzという計算らしいです。

ここで僕は3.2Mhzに変更したいので
2010-07-111-02.jpg
400 × 8 3.200Mhzにしました。
あと電圧もよくわからないので1.27Vから1.46Vに適当に上げましたw
もうねフィーリングですよ。直感ってやつ?
アムロだって始めてガンダム乗ったときマニュアルちょろっと読んだだけで
ザク倒しちゃったしね。

そして再起動した状態。
2010-07-11-05.jpg
お^^ CPUの温度がポッカポカだお^^
おいおいw 倍以上になってしまったんだが、大丈夫かwww
なんかCPUクーラーもブンブン回転数あがって爆音マシンになってしまった。

少々不安が残るがこの状態でFFベンチを実行!!
システムダウン!!!ムムPC活動限界です!!!
2010-07-111-06.jpg
動け動け動け動け動け動け動け 動いてよーーーー!!!!!!!
今動かなきゃダメなんだよ!!!!!

くそっ・・・ 3.2Mhzは老体にムチを入れすぎたようです。
とりあえず3.0MhzでFF14ベンチ完走しましたので、これで落ち着きたいと思います。

オーバークロックの結果ですが
High設定では結果変わらず。(1560点)
Low設定で2600点から2800点になりますた。

そうそうFFベンチでラデオンが優勢だったのに
βが始まってゲフォが逆転して優勢になりましたね。
どうやら、βプレイ中、ラデの使用率が全然上がらない、
つまり本領発揮が全然されてない常態らしいです、これはメーカー側がドライバを更新?
せんと直らないのかもしれんです。
おそらくメーカー側も動くとは思いますが、いまグラボは買うべきではなさそうです。

Edit 23:01 | Trackback : 1 | Comment : 2 | Top

俺のメモ帳

おばんです、ムムさんです。

突然ですが、ムムさんの職業はプログラマーでして
盆に納期を控えてる案件の不具合(バグ)対応に追われて
遊ぶ暇がなくなってしまいました・・・・。

せめて3on最後の3連休にはINしてあいさつは絶対しようと思います。

えっと。全然関係ないのですがFF14のベータ申し込みました。
まぁサクっと1次審査は落ちたっぽいんですけどねw
どうせ通ったところで激重PCだし時間ないしでプレイできそうにないっすが。

来る9月22日に向けてPCを作ろうと武将に相談したところ
即却下されますた。
いいの。。。わかってたことだから。。
しかし、ノコノコ引き下がるムムさんではありません。
いまのコイツを出来る限りチューニングしてHighで3000点目指します。

~~~~ 以下、ムムさんのメモ帳。 ~~~~

いろんなサイトのベンチマーク結果を参考にした結果わかったこと。
・グラボだけ強化しても意味なし、CPUもそれ相当のものを。(当たり前ですが・・・)
・OSは32bitも64bitも大差なし?
・メモリも4GBあれば十分
・ゲフォはやめとけw
これぐらいっすかね。

CPUをC2Dからi7にするとソケットが変わってしまうため
マザボも交換せなアカンです。
そんな金ないので、いまのC2DをQuad9550にポン付けし
グラボをHD5850に変更。
これでスコア3500いくはず。

ってなわけで、とりまグラボを交換してスコアはかって足りなければ
CPU交換します。

こうやって計画してる時が何気に一番楽しいんだよなw

それでは相変わらず不定期更新ですが、
また時間があれば更新しようと思います。

3onネタがここ数回ないのでブログ村からのリンク外します。
今までポチポチしてくださって本当にありがとう!!

Edit 00:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

戦犯は山田!

おばんです、ムムさんです。

あらすじ
ただいま帰還しました。もうね、最悪w
ムカついたんで名前晒します。Y君=山田

まぁ聞いてくれよ、ブラザー達。さかのぼること7時間前・・・。

長くなりそうなので続きはコチラ↓

Edit 13:33 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

久々に熱い飲みがキタ!

おばんです、ムムさんです。

先ほど会社の飲み友達から連絡があり
Y君「合コンに欠員が出たから補填要員で明日参加してくれ」
と連絡があった。
だが、Y君はうちに武将が居るのを知っているため

Y君「俺を全力でサポートしてくれ」
と懇願された・・・。
まぁいいや。練丹でバフかけてやるよ。

ムムさん「で、何何よ?」
Y君「サンサンだ。」
ふむ、悪くはない。

ムムさん「こっちは後一人誰よ?」
Y君「俺の後輩のS君って奴だ。とにかくこいつも俺の盛り立て役みたいなもんだから
明日は頼んだぞ。成功報酬は弾む。」
ムムさん「まかせろ!!」

Yよ。お前は人選を誤った。
それはムムさんを参加させたことwww
悪いが参加するからにはコッチもマジだぜ?

それでは明日の晩に結果を報告しようと思う。
もし報告がなかったらお持ち帰りして朝帰りコースだと思ってくだされwwww

↓「くだらねーっw」と思ったらポチっとな(・ω・)つ●
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
にほんブログ村

Edit 00:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

お知らせ。

おばんです、ムムさんです。

いつも楽しみに見ていただいてるブラザー達。
大変急なのですが、諸事情によりブログの更新が
少々厳しくなってきました・・・。
ですので、更新回数が激減すると思いますorz

3on自体、休止するわけではないので安心してください。
ログイン時間は今よりもっと少なくなりそうですが
合戦だけは、なんとか都合つかせようと思います。
生産キャラだけは時折、露店放置させてますんで
御用の方は「夢霧丸」まで対話ください。

今までありがとうございました!!
(あれ?なんか引退みたいな流れ?w)

Edit 00:43 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 
